« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

Extra-9 第3回 月末クイズ〜!

Img_0999s_1

昨年の秋、おふたりさん、急接近中!


というより、忍び寄るゆらちゃん、

気づいているのか・・・ふぅちゃん?


前からそうですが、ふぅちゃんって、

こわがりさんの割に無防備というか、鈍感というか、


最近でも、鼻ツンツンして、おしりクンクンして、

やっとゆらちゃんだと気づいたように「シャー!」って。


もしかして、ゆらちゃんの存在を、

時々忘れてるのかな? とさえ思ってしまいます。


それだけ気を許している、ということなんでしょうか?


        ・

        ・

        ・


さてさて、クイズです。

上の写真と下の写真、3カ所違うところがあります。

どこでしょう?

Img_0999s2_1


↓わかるかな〜?のふたりに、カンタンやんっと、応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!

| | コメント (8)

2006.07.29

056 バランスボール

いまにふと〜るな僕は、僕なりに努力をしてます。
バランスボールもそのひとつ。
今年の春にヤル! と決めて買いました。

実際は・・・3回くらいはやりましたよ!

せっかく買ったのに、こんなんじゃいけない!
と思った矢先(ホントはこれっぽっちも思ってない?)、
昨日のことです。
ふと見ると、ゲンナリ元気のないバランスボール。

いかれました〜! スッパリ(グサリ?)と。

犯人は・・・?
ふたり(2匹)のどちらかであることは間違いない!

これまでの、ボールに対する反応は、
ビビリのふぅちゃんは、こわくて逃げていた。
マイペースのゆらちゃんは、まったく無関心。
さて、どっちだ?

ま、遅かれ早かれこうなることは予想してたし、
イイけどね・・・。

Img_2446s

写真は今日、犯行現場となった部屋を撮影したモノで、
犯行の瞬間を捉えたものではありません。
(瞳はフラッシュのせいです。)

Img_2448s


↓私じゃないよ!のふぅちゃんに、・・・っと、応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!

きょうは仕事が一段落。ちょっと時間がとれたので、
ブログをマックの OSX(サファリ)でやってみました。
こっちの方が格段に早いし、文字もキレイ!
ただ、主にフォントのせいだと思うのですが、
OS9 の IE のときと改行位置がちがって、一文字づつずれていたり、
揃えたつもりが、ガタついていたり、これは仕事柄許せません!
ウィンドウズでは、どんなふうに表示されているのか、
ちょっと心配になってきました。
特におかしなことはないですか?
なにか気づかれたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいしま〜す。

| | コメント (6)

2006.07.26

055 裏ゆらちゃん?

 

(小さなお子様には決して見せないでください)


裏ゆらちゃん?

Img_0915s


裏ゆらちゃん?

Img_0922s


裏ゆらちゃん?

Img_0928s


裏ゆらちゃん〜!!!

Img_0953s


↓見〜た〜な〜!のゆらちゃんに、ウソだよね?っと、応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!


最近、またまた仕事がヘヴィーなもので、
コメントの返事も遅れがち、お許しください!

| | コメント (10)

2006.07.24

054 キャット棚ァー

去年の秋ごろです。
ゆらちゃんがやって来たことで、
なかなか安心して、くつろげなくなったふぅちゃんのために、
キャットタワーならぬキャット棚ァーを作りました。

居間にしている和室に、かなり不釣り合いですが、
バン、バン!と白い板で2段。
下のラックからは、ちょっと高さがあるので、
さすがのゆらちゃんも、飛び乗ることは難しいはず。

やっぱり猫、高いところはダイスキで、
ふぅちゃんはとっても気に入ってくれた様子。
端っこにカゴをくくりつけて、
さあ、ここで気兼ねなくのんびりお休み!


Img_0910s


Img_0911s


しかし、残念なことに1週間後、そこにはゆらちゃんが・・・


Img_0938s


Img_0943s

こんな風になってます。

Img_2417s

Img_2412s
↑カゴの中の黒い影はゆらちゃん!

今ではすっかり、ゆらちゃんのお昼寝席です。


↓行き場のないふぅちゃんに、負けるなっと、応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!

| | コメント (14)

2006.07.23

053 何かに似ている?

ゆらちゃんはウチに来たときが、生後約1.5ヶ月で
その頃から割としっかりしていたせいか、

(もしかしたら2回目で、新鮮味がないからか)

成長してるな〜、という実感が
あんまり無いまま、月日が過ぎてゆきます。
最初から、今見ているこの姿だったような・・・

でも、写真で見比べてみると、その差は歴然。
042 ゆらちゃん登場!の時ブカブカだった
おさがりのベッドが、生後4ヶ月でこの通り。

ぴったりはまり過ぎて、なんだか妙ですね。
上もペタッと平らになって、これ何かに似ている・・・?

Img_0903s


Img_0906s

おまけに、こんなポーズもダイナミックになりました。
やっぱり、ふつうの猫より胴が長いんですかね。

Img_0944s


Img_0945s


↓イナバウアー!のゆらちゃんに、完璧っと、応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!

| | コメント (8)

2006.07.22

052 アイスキャンデー恐くない!

ゆらちゃんは、ちょっと変わっています。
というのは、フルーツ果汁入りの
アイスキャンデーが恐くない!

ふぅちゃんは、見せただけで逃げていくのに。

最初ちょっと眩しそうな(?)顔をして、
でも、すぐにペロペロって舐めはじめます。
多分猫には良くないモノが、たくさん入ってそうなので、
すぐに「おしまい〜」にはしますけど。

ふつう猫が大嫌いなオレンジなどの柑橘類も、
けっこうへっちゃらの様子で、
写真はグレープですけど、オレンジのも舐めるんです。

・・・猫じゃないかも知れません!!!


Img_0891a


Img_0892a


Img_0893a


↓オイチ!のゆらちゃんに、変な子っと、応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!

| | コメント (8)

2006.07.21

Extra-8 バトン2回目〜

このところめっきり涼しくなって、7月半ばというのに
夕方にはヒグラシも鳴く今日このごろ・・・
またまたバトンが回ってきました〜! ッショイ。

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■

◆廻してくれた人から貰った『指定』を『 』の中に
 入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。


◆最近思う『ふぅちゃん&ゆらちゃん』
 ふたりの距離が少し近づいて、ホントよかった!
 ゆらちゃんを妹に迎えたことを、
 一時はちょっと後悔しかけてたから・・・

◆この『ふぅちゃん&ゆらちゃん』には感動!!!!
 たまーに楽しそうに(?)追いかけっこをしてる時。
 最初の頃はふぅちゃんが逃げる一方だったけど、
 最近は追いつ追われつ、いい運動にも。
 やっぱり猫には猫の友だちが、必要なのかなー?

◆好きな『ふぅちゃん&ゆらちゃん』
 ふぅちゃん:歩けないでしょって位、足元にスリスリ
 ゆらちゃん:席を立つと寄ってきて、ゴロンゴロン

◆こんな『ふぅちゃん&ゆらちゃん』は嫌だ!
 ふぅちゃん:好き嫌いがはげしく、気に入らないと食べない
 ゆらちゃん:「遊んで〜」がちょっと多い、しつこい

◆この世に『ふぅちゃん&ゆらちゃん』がいなかったら・・・
 毎日、つまんないでしょうね。
 まだ、いなかった頃って、毎日何してたっけ?
 いてくれてシアワセ。
 
 こうやって猫ブログにも参加できたしね〜!


でもって、前回もそうしたように、
今度もこのバトンはここで置かせていただきます。

そう、それはあたかも、山口百恵がラストコンサートで、
ステージの真ん中に、
その白いマイクをそっと置いたように・・・

「百恵ちゃん、やめないで〜!!!」

はて、どれくらいの人が話についてきてくれているやら。
 
 
Img_0810

今日のツーショットは、
ゆらちゃんがやってきて、ちょうど2ヶ月の頃。
おたがいそっぽ向いているところが、ナントモ・・・。


↓山口百恵って?のふたりに、こ〜わくないっと応援、お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!


★妻のビーズセラピーにも、いよいよおまちかね
 ゆらちゃんが登場です! よろしかったら、見てみてみて!

| | コメント (0)

2006.07.19

051 感染(うつ)るんです

そうそう、時間はちょっと戻りますが、
ゆらちゃんがウチに来て1週間、
ふぅちゃんの様子が急に変になったのでした。

独りごとを言っているみたいに、口をモゴモゴさせて、
食欲もなく、よく見るとよだれも少し。
歯茎や口の中が赤く、舌にもぶつぶつがー!

どうした? ふぅちゃん!
あわてて病院へ。

・・・・・

そういえば、ゆらちゃん風邪ひいてたっけね。

ウチ来て1週間といえば、2メートル以内立入禁止!
近づけないはずだったのに、感染るんですね〜。
結局、ゆらちゃんより長引いた。

油断してはいけない「反省!」の出来事でした。

写真はその時の、痛い舌。
舌はふだんでもしまい忘れてることは、よくあるけどね〜!


Img_0679


↓うつされた!のふぅちゃんに、堪忍ねっと、応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!

| | コメント (12)

2006.07.18

050 にゃんこの瞳ですってー?

あろうことか「鉄の掟」を破って、
ゆらちゃんの瞳を、先に紹介してしまいました(未熟)。

ふぅちゃんの瞳も、見てもらおうね・・・!


Img_0820_1


Img_0824


Img_0828


Img_0829


↓どうかしら?!のふぅちゃんに、近すぎーっと応援、お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!

---------
>935さん
047 鉄の掟 へのコメントを見逃してましたー!
ごめんなさいです!! お返事かきました。

| | コメント (10)

2006.07.17

049 にゃんこの瞳

ゆらちゃんの瞳の色は、黄色系。
ふだんはこんなカンジです。

Img_0771

でも、フラッシュ撮影をすると、こんなんだったり

Img_0774

時にはこんなんだったりします(キレイ)。

Img_0777

にゃんこの瞳はホントに不思議ですね。


↓宝石の瞳のゆらちゃんに、きらっと応援、お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!

| | コメント (10)

2006.07.16

048 奇跡のツーショット

ゆらちゃんがやって来てからというもの、
ふぅちゃんは常に警戒、わずかの物音にもビクついて、
以前のように楽しそうにはしゃいだり、
走り回ったりしなくなりました。

それからちょうど3週間、
やっぱりふぅちゃんは、一人っ子の方が良かったのかな?
そんなふうに思い始めた頃です。

「鉄の掟」が功を奏したのか、
それともただの気まぐれか、
こんなツーショットが実現しました。


Img_0700

↑ごはんの皿もふぅちゃんのを一段高く、これも鉄の掟!

Img_0702


Img_0703


その後、このまま仲良くなる・・・わけでもなく、
相変わらず、「フー、シャー」言ってますけど、
距離は確実に、近づいていますね。

ひとまず「ホッ」。


↓仲良し?のふたりに、ちゅっと!
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます!!

| | コメント (10)

2006.07.15

047 鉄の掟

1)ご対面はゆっくり、最初は別の部屋から
 →いきなり会わせてしまって、できませんでした。

2)新入り猫は、しばらくサークルに
 →時間を決めて入っててもらうことに。
  その間だけはふぅちゃんものんびり、できたのかな?

3)先輩猫を常に優先する
 →やりました。ゴハンも水も、名前を呼ぶのも、
  必ずふぅちゃんが先です。

4)どんな場合も叱るのは新入り猫
 →これもほぼ○。
  たとえふぅちゃんが「シャー!」って言っても、
  ゆらちゃん、近づいちゃだめでしょ!というふうに。
  ゆらちゃんにしてみれば、納得いかないでしょうけど。

5)先輩猫を1センチでも高い場所に
 →できるだけ気を付けました。
  場所の高低は、猫にとってはとても重要なんですよね。

少しでもイイ関係になって欲しいので、
できることはやってみることにしています。
だからといって、すぐに仲良くなるわけでもないのですが、
徐々に徐々に、険悪な雰囲気は
解かれていってるように感じています。

ゆらちゃんは、いつものんきに、
最初からこんなカンジなんですけど・・・


Img_0653


Img_0651


↓わたしばっかり!のゆらちゃんに、ガマンしてねっと!
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます!!

| | コメント (6)

2006.07.14

046 いまにみてらっしゃい!

生まれる前から、ここの住人だったかのように、
ビロ〜ンと伸びきるゆらちゃんでしたが、

はてさて、カンジンのふぅちゃんは・・・

コワイ顔です。
(ふぅちゃん、映ってるから!)
まるで聞こえていないご様子です。


Img_0674


Img_0675



↓誰のウチだと思ってんの?のふぅちゃんに、おてやわらかにっと!
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます!!


妻のビーズ、今度の新作はナントふぅちゃん
こっちは怒ってない?

| | コメント (7)

2006.07.13

045 ゆらちゃん、伸びる

ご無沙汰ぶりです〜。

今回は「伸びすぎるゆらちゃん」 by 妻撮影 です。
こんな撮り方、僕は考えたこと無かったかも?
また、負けた気がする。


Img_0648

Img_0647
Img_0646
Img_0645

普通は、こう撮るモンです・・・よね。

Img_0640


ずいぶんブログから離れていた気がします。
おなじみのリンク先へは、時々おじゃまして、
楽しませてもらってはいたのですが、
仕事の締め切りが間近で・・・キビシイ!

ココログのメンテナンスも無事終わったようなので、
取り急ぎ久々のアップだけさせてもらいます(ちゃっかり)。


↓分身の術!のゆらちゃんに、違うからっと!
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます!!

| | コメント (6)

2006.07.08

044 ハイパー!ゆらちゃん

ウチにやって来たとき、ゆらちゃんはやや風邪気味。
少々熱があり、鳴き声もかすれて声にならず、
ちょびっと鼻水も。

でも、元気に動き回って、走ったり飛び跳ねたり、
ごはんも「ウマウマ」言いながら、よく食べていました。
(「おいしい?」と訊くと、「ウマウマ」と答えてくれたんですよ。)

保護主さんが病院でもらってくれていた薬を飲ませ、
4日目には熱も下がり、声も出るように。

熱があっても、あれだけ元気だったのです。
完全復活のゆらちゃん、その凄さたるや・・・

まさに、ハイパー!でした。

どこかにぶつけたのか、鼻血タラ〜リ流しながら、
それでも遊ぶのをやめません。
(幸い鼻血はすぐに止まりましたが)
その動きは、普通のカメラでは
もはや捉えることさえできないほどです。


Img_0590


Img_0595


穏やかな寝顔だけが、救いです。


Img_0616


Img_0618


Img_0621


ふぅちゃん、ゆらちゃんに勝てそうか〜?


↓瞬間移動?のゆらちゃんに、ぽちぃっと!
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます!!

※現在、ココログのシステムが重く、記事の更新や
 コメントの書き込みがしづらい状態になっています。
 この状態を解消するため、
 7月11日(火)14:00〜13日(木)14:00まで、
 システムのバージョンアップを行うようです。
 その間、ブログの閲覧以外(記事の投稿やコメントの受付など)が
 一切できなくなります。ご了承ください。

| | コメント (7)

2006.07.07

043 ふぅちゃん猛抗議する

シャァァァーッ!!

それって喉、痛くない?
と訊いてみたいくらい、渾身の威嚇。

半径2メートル、それ以上近づいたら、ウゥゥー!
これまで聞いたことのない、低いうなり声も聞こえます。

少し前の「免疫」があるから、ちょっとはマシかと・・・

甘かった。

あんなにイヤだって言ったのに〜! 
と言わんばかりの猛抗議です。


Img_0637_1

まずは、マウス動かせない攻撃!

Img_0663_2

続いて、笑かして仕事させない攻撃!

前途多難です・・・。


↓あいつ誰?のふぅちゃんに、シャァーッと!
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます!!

| | コメント (9)

2006.07.06

042 ゆらちゃん登場!

2005年6月8日、
ふぅちゃんの妹としてやってきた「ゆらちゃん」です。

少し前にご紹介した「りんちゃん」とは
どうしても折り合いがつかず、
一時は「ふぅちゃんは一人っ子でいいよね」と
あきらめかけていたのですが、

あと一回だけ! 今度はきっとうまくいくから!
そう思い直して、トライアルをお願いすることに。

保護猫で、生後1.5ヶ月くらい。
痩せていて四肢が長く、
ほんとによく動く、すばしっこい子です。

とにかくじっとしててくれないので、
最初の頃の写真は、ことごとくブレブレです。

はてさて、今度はふぅちゃん、許してくれるかな〜?


Img_0569


Img_0572


Img_0576


↓ここはどこ?のゆらちゃんに、ぽちっと!
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます!!

| | コメント (7)

2006.07.04

041 やっぱり抱っこがイイ?

ふぅちゃん、1歳と8ヶ月を過ぎた頃。
まだまだべったり甘えたさんです。

もうすぐ、お姉さんになるんだからね!


041a


041b


041c

次回いよいよゆらちゃん登場!


↓独り占めー!のふぅちゃんに、ぽちっと!
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます!!

| | コメント (11)

2006.07.03

040 おんぶ猫現る

隣で仕事をする妻と、打ち合わせをしていると、
ふぅちゃんが、おもむろに妻の背中に。

初めてのことだったので、
「ふぅちゃん、そのまま〜」と言いながら、
急いで写真を撮りました。

抱っこの写真はたくさんあるけど、
おんぶは珍しい?

↓焦ってピント合ってないし
040a


040b


↓おんぶもいいなぁ!のふぅちゃんに、ぽちっと!
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます!!

| | コメント (11)

2006.07.02

039 お気に入りの場所

ふぅちゃんのお気に入りの場所のひとつがここ、
最近では珍しくなったCRTディスプレー(20インチ)。

この当時(写真はちょーど1歳くらい)から、
仕事中はよくここに居ました。

仕事で徹夜の時も、
ずっとここで終わるまでつき合ってくれて、
よく励まされたものでした。
(ちょっと足がじゃまですけど・・・)


039a_1


039b_1


ところが、最近とうとう壊れてしまったCRT。
しかたなく液晶に買い換えたのですが、

少し前に妻の使っていたCRTが壊れて、
買い換えたとき、そうと気付かず
厚さ3センチの上に飛び乗ろうとして、ズデデン!
とずっこけたふぅちゃん。

ので、こんな棚を作ってみましたー(ジャン)!
素晴らしい出来栄えです。


Img_2262_1


でも、乗ってくれません(凹)。

一番上の棚がジャマなのかと、はずしてみても、


Img_2261_1


やっぱり乗ってくれません・・・


はぁ〜〜〜。


↓CRTがよかったな!のふぅちゃんに、ぽちっと!
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます!!

きのうのクイズの答えは<E>でした。わかったかなー?
考えていただいたみなさま、ありがとうございました!

| | コメント (7)

2006.07.01

Extra-7 月末でなく月初クイズ〜!

月末は、クイズを恒例にしようと企画して、
5月末から始めたのでしたが、
早速2回目にして、うっかり月末を
やり過ごしてしまいました・・・不覚!!!

なので、今回はうっかり月初クイズ〜!

<問題>
次の写真のうち、1枚だけ反転(鏡像)があります。
どれでしょう?

A
E7a

B
E7b

C
E7c

D
E7d

E
E7e

F
E7f

例によって、正解者には豪華賞品・・・ありません!

(ちょっとやっつけ仕事だったかな〜?)


↓第3回はあるのかー?のふぅちゃんに、ぽちっと!

にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます!!

| | コメント (7)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »