« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.30

063 ディスプレイの棚

いつでしたか、もうだいぶ前になりますが、
ふぅちゃんのくつろぎの場所だった
CRTモニターがこわれて、
液晶ディスプレイに買い換えたので、
ふぅちゃんが乗れるようにと作った例の「棚」。

全く乗ってくれる気配もなく、
無理に乗せてみてもスグに飛び降りてしまって、
結局、仕事の原稿置き場と化していました。
(それはそれで、便利ではありましたが...)

が、最近ちょっと興味を持ち始めてくれて、
立ち上がって、前足をかけて伺ってみたり、
「もしや!」と思って上の段の棚をはずして、
原稿も片付けておいてみたら、

今日、自分から飛び乗ってくれたんです!

Img_2836s

なんだか落ち着かない表情で、
結局、数分で降りてしまいましたが・・・

ここんとこ、ちょっと寒くなったので、
あそこ温かかったよね? と思って乗ってはみたけど、
「あれれ?」
といったところでしょうか?

厚手のフェルトみたいなのを敷いてあるので、
冷たくはないけど、決してぬくくもない。

お気に入りの場所には、ならないかな?

| | コメント (8)

2006.10.16

062 初!シャンプーパニック

1週間ほど前、
ふぅちゃんの背中にフケのようなものを発見。

どこかに潜り込んで、ほこりでもつけてきたのかな?
などと思いながら、あまり気にしていなかったのですが、

どうも日増しに目立ってきたような・・・

けっこう心配症なもので、
もしかしたら何か重大な病気かも、と、
仕事もほったらかして、急いで病院へ。

 「顕微鏡で見てみましょう。
  ん〜・・・ごくふつうのフケですね。」

特に皮膚が炎症をおこしてるってこともないので、
心配はいらないとのこと。

 「薬用シャンプー、してみてください。」

シャ、シャンプー?
したことないんです・・・そう、一度も。

 「じゃ、背中だけ洗ってあげてください。」

てなわけで、ふぅちゃん
生まれて初めてのシャンプーです。

看護師さんに教わった通り、洗濯ネットも用意して、

いざ!

Img_2815s

・・・悲痛な叫び・・・

Img_2812s
 
洗濯ネット、ちぎれそうだし。
というか、ネットの目から“ところてん”みたく
細くなって出てきそうだし。

Img_2818s
大騒ぎのうちに、終了。

Img_2819s_1
ゆらちゃん、覗いてる!

Img_2822s
はい、おつかれさまでした。

シャンプーは、週2回くらいって言われたけど、
ほんとにもう1回・・・する?

| | コメント (2)

2006.10.02

061 1日おきの日課

せめて週1で更新!と思っているのですが、
土日もおかまいなしの仕事の山、
もう若くないので、正直キビシイです・・・

さてさて、ふぅちゃんの最近の日課、
といってもだいたい1日おきくらいなんですが、
朝、だっこをせがみます。

(はい、もちろん嬉しいです。)

いつもこんなカンジ。
Img_2661s
Img_2668s
必ず肩のあたりに左手の爪を立てて、
(ちょっと痛い)

おかげで、Tシャツはどれも
右肩にポツリポツリと虫食いみたいな小さな穴が。

でも、こうやってあごや顔をこちょこちょされるのが、
かなりお気に入りのようです。

ゆらちゃんは、
かーさにはベタベタですが、
まだ、僕にはだっこをさせてくれません。

無理にだっこしようとすると、
Img_2676s
つっぱり、もがき、必死で逃げます。

いいけどね・・・

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »