2006.10.16

062 初!シャンプーパニック

1週間ほど前、
ふぅちゃんの背中にフケのようなものを発見。

どこかに潜り込んで、ほこりでもつけてきたのかな?
などと思いながら、あまり気にしていなかったのですが、

どうも日増しに目立ってきたような・・・

けっこう心配症なもので、
もしかしたら何か重大な病気かも、と、
仕事もほったらかして、急いで病院へ。

 「顕微鏡で見てみましょう。
  ん〜・・・ごくふつうのフケですね。」

特に皮膚が炎症をおこしてるってこともないので、
心配はいらないとのこと。

 「薬用シャンプー、してみてください。」

シャ、シャンプー?
したことないんです・・・そう、一度も。

 「じゃ、背中だけ洗ってあげてください。」

てなわけで、ふぅちゃん
生まれて初めてのシャンプーです。

看護師さんに教わった通り、洗濯ネットも用意して、

いざ!

Img_2815s

・・・悲痛な叫び・・・

Img_2812s
 
洗濯ネット、ちぎれそうだし。
というか、ネットの目から“ところてん”みたく
細くなって出てきそうだし。

Img_2818s
大騒ぎのうちに、終了。

Img_2819s_1
ゆらちゃん、覗いてる!

Img_2822s
はい、おつかれさまでした。

シャンプーは、週2回くらいって言われたけど、
ほんとにもう1回・・・する?

| | コメント (2)

2006.10.02

061 1日おきの日課

せめて週1で更新!と思っているのですが、
土日もおかまいなしの仕事の山、
もう若くないので、正直キビシイです・・・

さてさて、ふぅちゃんの最近の日課、
といってもだいたい1日おきくらいなんですが、
朝、だっこをせがみます。

(はい、もちろん嬉しいです。)

いつもこんなカンジ。
Img_2661s
Img_2668s
必ず肩のあたりに左手の爪を立てて、
(ちょっと痛い)

おかげで、Tシャツはどれも
右肩にポツリポツリと虫食いみたいな小さな穴が。

でも、こうやってあごや顔をこちょこちょされるのが、
かなりお気に入りのようです。

ゆらちゃんは、
かーさにはベタベタですが、
まだ、僕にはだっこをさせてくれません。

無理にだっこしようとすると、
Img_2676s
つっぱり、もがき、必死で逃げます。

いいけどね・・・

| | コメント (4)

2006.09.17

060 ストレス爆発!

いつもはおとなしいふぅちゃんですが、
今朝は珍しく5時半くらいから、
ふすまに爪を立ててカシカシやったり、柱によじ登ったり
大暴れでした。

ここのところ忙しすぎて、あまりかまってもあげられず、
それでも、その状況を察してかワガママも言わずに、
きっと、じっと我慢してくれていたのでしょう。

「きょうはいっぱい遊ぼうね!」

そう約束すると暴れるのをスグにやめてくれました。
(カシコイ!!)

約束通りいっぱい甘えて、

Img_2616s
Img_2617s

大好きな袋遊びも・・・

Img_2639s

ゆらちゃんが来ると、気になって遊びに集中できないので、
その間ゆらちゃんにはココに入っていてもらいます。

Img_2657s

マイペースなゆらちゃんは、毎日遊んでもらえるまで
「ナ〜、ナ〜〜〜!」と鳴き続けるので、
(うるさいのでゆらちゃんとは毎日遊びます)
今日はちょっとココでおとなしくね!

| | コメント (6)

2006.09.03

059 ご他聞にもれず

行く先々でちょくちょく見かけて、
一度やってみたかったコレ!

首輪さえ嫌がるおふたりさんですから、
反応は目に見えてましたけど・・・

Img_2579s
ふぅちゃんは、ゴムひもを通してコックさん風。

Img_2575s
ゆらちゃんは強引に「まちこまき」・・・違うかな?

案の定、ふたりとも嫌がって大暴れでした。
ちょっと人間不信の目?

ゴメンゴメン・・・もうしません!!

| | コメント (11)

2006.08.27

058 とってもお久しぶりです

仕事にかまけて、ちょっと休むつもりが、
ついズルズルとこんなに空けてしまいました。

もうやめよかなと、ふと思ったりもしたのですが、
たまにでもいいと、あたたかいコメントをもらったりして、
うれしくて、

ふたりの成長記録、
だいぶ「現在」に追いついてきたところだし、
できるときだけでもアップしていこうと思います。

実はぜひとも載せたかった写真。
去年の秋、ゆらちゃんが不妊手術したときの
こんなふたり・・・

Img_1049s_1
心配そうなふぅちゃん。

Img_1060s_1
なんでしょう?

Img_1072s_1
密着!

Img_1073s
後にも先にも、こうしてくっついてたのはこの時だけ。
ふぅちゃんの表情がなんともいえないでしょう?

現在のふたりも、いたって元気です。

 

| | コメント (7)

2006.08.02

057 ピノキオ

去年11月、いよいよゆらちゃんも不妊手術の時期。
だけど、体重が2キロくらいで小柄なまま
成長が止まったように増えなくなっていたので、
もうちょっと大きくなってから・・・と
延ばしのばししてたら、発情期になっちゃて、

ニャオゥ〜ン、ニャオゥ〜ン

それはもう、聞いてるこっちが
切なくなるような声で鳴くモンだから、
急いで病院に予約して、翌日手術でした。

ふぅちゃんのときと同じく、レオタードで帰ってきて、
かーさの膝の上にちょこんと座る姿が
ちょっとピノキオにも見えたりして・・・


Img_1022s_1Img_1023s_1

Img_1024sImg_1025s

Img_1026sImg_1028s

Img_1029sImg_1027s

さすが、ゆら! こんな時でも大あくびです。


↓がんばったよ!のゆらちゃんに、えらかったねっと、応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!


クイズの答えです。難しかったですか〜?

Img_0999ss

Img_0999ss2

| | コメント (7)

2006.07.26

055 裏ゆらちゃん?

 

(小さなお子様には決して見せないでください)


裏ゆらちゃん?

Img_0915s


裏ゆらちゃん?

Img_0922s


裏ゆらちゃん?

Img_0928s


裏ゆらちゃん〜!!!

Img_0953s


↓見〜た〜な〜!のゆらちゃんに、ウソだよね?っと、応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!


最近、またまた仕事がヘヴィーなもので、
コメントの返事も遅れがち、お許しください!

| | コメント (10)

2006.07.24

054 キャット棚ァー

去年の秋ごろです。
ゆらちゃんがやって来たことで、
なかなか安心して、くつろげなくなったふぅちゃんのために、
キャットタワーならぬキャット棚ァーを作りました。

居間にしている和室に、かなり不釣り合いですが、
バン、バン!と白い板で2段。
下のラックからは、ちょっと高さがあるので、
さすがのゆらちゃんも、飛び乗ることは難しいはず。

やっぱり猫、高いところはダイスキで、
ふぅちゃんはとっても気に入ってくれた様子。
端っこにカゴをくくりつけて、
さあ、ここで気兼ねなくのんびりお休み!


Img_0910s


Img_0911s


しかし、残念なことに1週間後、そこにはゆらちゃんが・・・


Img_0938s


Img_0943s

こんな風になってます。

Img_2417s

Img_2412s
↑カゴの中の黒い影はゆらちゃん!

今ではすっかり、ゆらちゃんのお昼寝席です。


↓行き場のないふぅちゃんに、負けるなっと、応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!

| | コメント (14)

2006.07.23

053 何かに似ている?

ゆらちゃんはウチに来たときが、生後約1.5ヶ月で
その頃から割としっかりしていたせいか、

(もしかしたら2回目で、新鮮味がないからか)

成長してるな〜、という実感が
あんまり無いまま、月日が過ぎてゆきます。
最初から、今見ているこの姿だったような・・・

でも、写真で見比べてみると、その差は歴然。
042 ゆらちゃん登場!の時ブカブカだった
おさがりのベッドが、生後4ヶ月でこの通り。

ぴったりはまり過ぎて、なんだか妙ですね。
上もペタッと平らになって、これ何かに似ている・・・?

Img_0903s


Img_0906s

おまけに、こんなポーズもダイナミックになりました。
やっぱり、ふつうの猫より胴が長いんですかね。

Img_0944s


Img_0945s


↓イナバウアー!のゆらちゃんに、完璧っと、応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!

| | コメント (8)

2006.07.22

052 アイスキャンデー恐くない!

ゆらちゃんは、ちょっと変わっています。
というのは、フルーツ果汁入りの
アイスキャンデーが恐くない!

ふぅちゃんは、見せただけで逃げていくのに。

最初ちょっと眩しそうな(?)顔をして、
でも、すぐにペロペロって舐めはじめます。
多分猫には良くないモノが、たくさん入ってそうなので、
すぐに「おしまい〜」にはしますけど。

ふつう猫が大嫌いなオレンジなどの柑橘類も、
けっこうへっちゃらの様子で、
写真はグレープですけど、オレンジのも舐めるんです。

・・・猫じゃないかも知れません!!!


Img_0891a


Img_0892a


Img_0893a


↓オイチ!のゆらちゃんに、変な子っと、応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます!!

| | コメント (8)

より以前の記事一覧